シータ、ピンチ!!;;;な一週間

シータさんてば、この一週間、ピンチでした。

オフ会が終わって、疲れが出た(犬でもあるのか?)のか?

9日の朝、シータを起こして庭に出そうとした時・・・

私ってば、シータの顔を見て悲鳴。「ぎゃー・・・・

なしてこんなお顔に(涙)↓
画像


めっちゃブサイクになってるぅ~~~~(大泣き)

ど、ど、ど、どうしたのおおおおおおお?

シータのお顔がパンパンに腫れていました。

画像


よく見ると、右頬から唇にかけてが酷く腫れていて、唇はただれている感じ;
口を閉じているつもりでも閉じれていないほど腫れてました。
(下、正常時)
画像


しかも、どうやらゲージの中で嘔吐しているようでした。

仕事があったので、シータには申し訳ないけど1日様子を見て病院に連れて行くか決めようと思い・・・

夜には腫れもだいぶ治まってきたような感じがしたので、もう一日、様子を見ようということになったのですが・・・でも、やっぱりゲージの中で夜中嘔吐;;
こっからがシータさんの地獄だったのです;

10日の朝、ほっぺの腫れは少し引いたものの、今度は左のお目目が浮腫のような感じで腫れていました。
これはちょっと恐ろしくて写真に撮れませんでした・・・というか・・・さすがに慌てたのでそれどころではないシータ&し~たん。
やっぱり仕事は急には休めないので、仕事から帰ってきてから慌てて病院へ!

原因が、分からず;;

虫刺されとも断定できず;;

アレルギー?

食べ物ではないだろう・・・とのことだったのですが・・・

変な花粉に触ったか?農薬が付いた葉に触ったか?さっぱりわかりません。

変な虫を突付いて食べたかもしれないし・・・;

ただ、目は炎症しているとのことだったので、目薬と・・・腫れを引かせるお薬を頂いて帰ってきました。

でもね~、食欲はあるんだけど・・・吐くんです(涙)

本当に悪い時は食べないから・・・とKさんにも病院の先生にも言われていたからまだ大丈夫かな?とは思ったけど。

でも、11日からが大変だった;

吐くわ、吐くわのオンパレード・・・。

ご飯は食べるけど、吐くでしょう?
お薬もらってすぐ腫れが引いたからお薬も切り上げてご飯も絶食。

でも、吐く・・・。

吐く&吐く。酷い時は15分に一回くらいのペースでゲェゲェやってたし;

可哀相で、もう一度病院に連れていくかママさんに相談したところ・・・

「吐いてるってことは悪いものを外に出そうとしているんだから、大丈夫。体力ないときに病院に行かない方がいい」とママさん。たしかに、腫れは治まってるし、目の炎症も引いたし・・・この状態で病院連れて行って緊張させるもの良くないし・・・

ママさんの意見に賛同。ま、私が出かけるときには走ることは走っていたので私も大丈夫なのか大丈夫じゃないのか・・・いまいちよくわかんなくなってたし;

走って追いかけて来たくせに「ゲェッゲェッ」やってたわけだけど・・・。

シータの嘔吐物(黄色い胃液)が庭中に・・・、後々臭うしシータの後をついて一日中後始末に追われていたママさん。

その嘔吐も12日になってやっと黄色い胃液から白い泡状に変化。心なしかシータも少し元気に☆

甘えん坊シータは自分がみんなに心配されていると分かると途端にベッタベタの甘えん坊になるタイプで、気持ち悪くて夜中に起きると・・・夜鳴きをするんだなこれが;;

夜中の3時ごろ、「気持ちわるいよ~」と起こされ、次の日休みだったママさんが小1時間お外で気分転換に付き合わされるハメに。ご苦労様です。

2日間絶食の後、嘔吐が止まったのでふやかしたフードを少し与えてみたんだけど・・・
なんせ、2日なんも食べてなかったでしょ?食欲あるのに・・・

がっつくがっつく・・・よ・・・よく噛めってぇ・・・ドキドキ。

勢いで吐きそうなくらいがっつくんだもん。こっちはもっとふやかせばよかったかなぁ;と反省。

画像

「ふやかし時間」が待てないシータさん。(今日)

ラップの上から舐めてみてましたが・・・無理だと思うよ?

もう調子が戻ってきたから、明日からは普通のフードです。

散歩は免疫力が低下してるかもしれないからしばらく気をつけて・・・ということだったのでしばらくお休みで~す。


画像


し~たん「治ってよかったね~♪」
シータ「コレ、まだですか?」


・・・・・・・・・。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2008年11月15日 20:30
きゃ~~っ!?、シータちゃん、どうしちゃったの??。綺麗なお顔が・・・。
とか言いつつ、家のオバカちんも顔傷付けました・・・。
ちょっと長引いたようだけど、治って良かったですね~。
でも本当、何だったんでしょう??。オフ会で何かもらって来た??。
martitti-mama
2008年11月16日 08:21
ヴィーも一度だけ突然顔が2倍になった事がありましたよ。原因がわからずでしたけど、2日くらいで腫れが引きました。
シータちゃんの場合、食道も腫れていたのかもね。
毛虫でも飲んじゃったかな??
らっちっちまま
2008年11月16日 17:19
ぎえ~シーた姉貴
だだだだ大丈夫うう
お大事にお願いします
し~たん
2008年11月17日 00:51
shylph-masterさん。
コメントありがとうございます。本当にびっくりでした(涙)私もオフ会で何かもらってきた?と思ったんですが、腫れの具合からみてそんなに前の原因ではないとのことでした。シルちんも・・・お顔は大事にしましょうねェ~イケメンシルちんなんですから(涙)顔って飼い主にとってかなりショックですよね・・・。

まーちっちままさん。
コメントありがとうございます。シータもヴィーちゃんと一緒で顔の腫れは2日ほどで引いたんですが・・・嘔吐が酷かったです。は!!!毛虫!!そういえば・・・「オフ会でシータがいないから丁度いい」って言ってパパさんが植木の葉に農薬を・・・(人間が食べても大丈夫な野菜用のやつ)。殺虫するほどの威力はない種類みたいなのですが・・・でも嫌がって毛虫がお引越しをしていた可能性はとっても大!です!
セミやバッタを突付いて踊り食いすることもあるシータだし、やりかねないかもです~;;そうかも!そうかもです!!


し~たん
2008年11月17日 01:01
らっちっちままさん。
心配してくださってありがとうございます。
胃の調子もここ2日ほどで復活して、もう硬いご飯も食べられるし、下痢Pだったのも良いモノに変化しました。
治ってよかったです~。
上のまーちっちママさんのコメントのように、毛虫か何かを食べちゃったのかもしれません。さすがのシータもしんどそうでした。
ちなみに、我が家の先代犬のアリサもナメクジを食して(顔は腫れなかったけど)今回と同じようにとっても大変なことになったことがあります。それ以後アリサはナメクジには絶対に手を出しませんでした(苦笑)
らっちっちーも気をつけてね~。
らっちーまま
2009年01月03日 08:13
あけましておめでとうございます
らっちっちまま改めらっちーままにしました
今年もよろしくです
大変お忙しいようですね

シータ姉貴 今年もよろしく Byラッシー
ももちゃん
2009年01月14日 16:42
いつも楽しくブログ読ませてもらってます。家にもシータ譲と同じトライカラーのももちゃん9歳がいます。女の子ですが出産経験ありません。し~たんさんのブログ面白いです。特にお留守番はパラダイス!!の巻きはおかしくて何回も繰り返し読みました。畳をごしごし掃除するしーたんさんの様子が手に取るようにわかりました。パソコン不慣れでうまく書けません。またシータちゃんの様子、面白く書いてね。忙しいのかな?
し~たん
2009年01月18日 00:49
らっちーままさん。
遅くなってごめんなさい!!!
あけましておめでとうございます~。

今年もよろしくお願い致します。
更新さぼりまくりでごめんなさい~~~;;;




ももちゃんさん。
はじめまして!し~たんです。
ももちゃんもトライカラーなんですか☆私はトライが大好きです!これからもよろしくお願いします♪
シータは本当に手がかかる子でした・・・今も?
ももちゃんは9歳なんですね!もうしっかり落ち着いたパートナーって感じでしょうか
更新が滞っていてすみません。
頑張ってUPせねば・・・です!

この記事へのトラックバック